遠距離介護体験記

田舎で独居の母が90歳になったのを機に退職し、8年弱遠距離介護をした体験談(姉弟等にメール連絡した内容)及び母亡き後の家、田畑、お墓について

息子の毒気に当たったか


いよいよ納屋の片付けに入ります。

 

40日目(2010年8月21日)                                                            

起床後先ず洗濯機を回し、その間庭の生け垣約半分の剪定をし、すすぎ・脱水をしながら食事の準備をし、食事後はいよいよ納屋の片付けに取り掛かりました。その間休憩を兼ねてクーラーの情報収集をし、最後はやっぱりチェーンソーで一汗かいて終了でした。

①洗濯、生け垣の剪定

朝体操をするか何か体を動かす事をするかどちらかなんですが、今日は体操代わりに洗濯と剪定を並行してしました。剪定は多分後30分もすれば終了です。剪定と言っても生垣の上の部分を揃えるだけです。

②納屋の片付け

お婆ちゃんは「これを捨てるな、あれは置いておけ」となんでも置きたがるので、そもそも今回こうして来ている色々ある理由の中の一つは、納屋の整理であることを説明。

以前弟(橋梁のプロだった)に、納屋が危険な状態にあるとの認識で業者に見積もりをして貰ったら200万円と高額だったため、雑品は自分で片付けたら少しは安くなるだろうとのことから話は始まっていることを説明。「業者にはそんな我がままは通用しないよ」と言ったら納得。

ただ納屋を壊すかどうかについては前提に変化が出てきている。

と言うのは、JA共済の5年契約の火災保険に入っていて、今年8月31日が契約更新の時期。先日説明を聞いたところ、今までは母屋70㎡との契約。それは狭すぎると謄本を見せたところ、保険料は変わらないにもかかわらず、納屋も対象となるとのこと。賠償の対象は火災、地震、自然災害で500万円までとのことなので、片付けをしながらどの程度危険か様子を見ることとした。

結構倒れ掛かっている家も急にドスンと来ることはあまりないように思う。  話が横道にそれたが、そう言う訳でほぼ1日焼却作業。

③チェーンソー

これは気持ちが良い。今日は結構大きな木を1本とそれなりの木を4本なぎ倒したと言う感じ。でも安全管理には万全を期して慌てず、しっかり状態を見て一番安全確実な作業要領はどうかを検討しつつやっています。

④その他

クーラーはネット購入が取り付け工事を含め約2万円安いようだけれど、今後のこと(故障等)を考えるとどうしたら良いのかを迷っています。自分がずっといるのであれば間違いなく安いのにするけど、お婆ちゃんではと考えると高くても仕方がないのかなと思っています。

41日目(2010年8月22日)                                                   

今日の報告は、昨日から始まります。先ず昨日前の家の方(駐車場を貸して

いる人)と貸借契約を文面で結びました。次いでクーラーを発注しました。

今日は、例によって朝起きぬけに洗濯機を始動させ、その間生け垣の剪定、

濯ぎ・脱水をして干し、朝食準備をして食事後一息ついて廃品持ち出し焼却、

併せ今まで切ってあった雑木の乾いたものを焼却、午後買い物、最後がチェー

ンソーで倒木でした。

①賃貸契約

今まで口約束だったのを、文面で取り交わしました。こちらに来てご近所との

お付き合い等の様子を見ていると随分お世話になっているので、今まで通り

年間1万円で提示しました。「安くして頂いて本当に助かっています」と

言っていたので、「今後もお婆ちゃんのことを宜しくお願いします」と言って

おきました。

②クーラー

ネットで発注しました。地元の二つの電気店に電話確認をしたけれど、

高いだけではなく、品物がなく入庫が何時になるか分からないとのこと。

取り付け工事も確認をしてネット注文をしました。特別工事が入れば別です

が、基準工事費を含み6万円しませんでした。

③起床から朝食まで

剪定は終了しました。これで家の周りの植木は松を除き全部終了しました。

④焼却

納屋から不要物品を持ち出し併せ木の焼却をしていますが、どの程度進んだか

はつかめません。余りに多く、減った感じはありません。

でもほぼ半日焼いていますから少しは減っているのでしょう。

整理する前の納屋の状況です。

f:id:yoshio11111:20200111082609j:plain

納屋の写真

⑤チェーンソー

愛機は順調に爆発音を立てて太い木でも一挙に切り倒しています。

使用者の技術も徐々に上がり、残すところ大きな木が2本と雑木が少しとなり

ました。ただ倒すだけではなく、取りあえず片付けてその後焼却処分ですから

結構時間がかかりますが、労力的・精神衛生上は極めて順調です。

⑥その他

お婆ちゃんは2~3日前下痢をして体調を少し崩していましたが、回復し元気

になりました。息子の毒気に当たったのかも知れません。

明日は午後6時半から寄り合いだそうです。

 

 

本日は以上です。