遠距離介護体験記

田舎で独居の母が90歳になったのを機に退職し、8年弱遠距離介護をした体験談(姉弟等にメール連絡した内容)及び母亡き後の家、田畑、お墓について

丁度一カ月を経て

帰郷して一カ月、お盆という事もあり、今までの整理と問題点の今後の進め方です。

 

32日目(2010年8月13日)

いよいよ明日からお盆ですからお婆ちゃんは他に頭がいかず、今までの仕事とは一寸流れを変えてやっています。

朝は、お婆ちゃんが仏前で御経をあげている間、息子は殺生していました。その後生ごみを捨て、お婆ちゃんの部屋はさわれないので他の部屋を少し整理し、お盆の買い物に行ってきました。帰ってきたら一番年上の従兄70歳が来ていました。彼が帰ってからお墓に花を生けて、その後は部屋の整理の続きと木の伐採でした。

①殺生

 昨日はネズミ一匹を、今日は朝から蠅10匹を息子はお婆ちゃんが仏前で御経

をあげている間に殺生をしていました。人の考え方までとやかく言うつもりは

サラサラありませんが、自分の生活を脅かしてまで宗教にしかもその方法論で

四苦八苦するのは可笑しいと従兄ともしっかり意見が合いました

生ごみ

 今日は普段生ごみを置いてある場所が余りにも不衛生(筆舌に尽くし難し)であったので、小一時間かけて整備。

③玄関に一番近い部屋 

少し整理し始めました。弟の簡易ベッド(脳梗塞の後遺症で寝起きが大変だか

ら)を中心に色々な物が雑多に置いてありましたが、今日は取りあえず不要な

段ボール等をお婆ちゃんが寝ている間に無許可焼却処分をしました。

事後報告した際、目がまん丸になりましたがやがてやられたという感じで「

えてしまえばしょうがないね」とのこと。この手、今後も物と状況を考えて採

用します。

④ 買い物

お菓子とか花とか果物等、お盆特有の買い物に行ってきました。その際、近くのホームセンターでお婆ちゃんの部屋の整備に何か役立つものがないかを下見してきました。

⑤ 従兄来る

聞くところによると1カ月に一回位の割合で訪問をしてくれているらしい。

丁度昼前だったので、買ってきたものと味噌汁で会食をしました。色々な話が出ましたが、お婆ちゃんは最近大分疲れが出ている様子とのこと。

以前は来ても何時も畑に出ていたが、最近は殆ど昼寝をしているとのこと。90歳だからやむを得ないと言うことで落ち着きましたが、自分としても丁度ギリギリの時期に会社を退職したのかなと思いました

⑥お墓に花を生け、お盆の準備

 今回も一人で行ってきました。掃除は一番早かったのですが、お花を生けたのは殆ど最後でした。これで一応お盆の準備が整いましたので、明日はお婆ちゃんの生家とお婆ちゃんの弟の家に行って普段の御無沙汰をお詫びするとともにお世話になった方々の仏前で皆さんの分も併せ、合掌してこようと思っています。

⑦木の伐採 

悔しいけれどチェーンソーは未だ始動せず。8~9割諦めていますが少しの希望を持ちつつ、そうは言いながら木を何時までも放置して置く訳にいかず、手で切り始めました。

もともと切ったり壊したりするのは嫌いではありませんから食事前の一汗流すことは、ある意味爽快でした。

⑧その他

郵便局に、通帳について電話確認をしました。金額は教えて貰えませんでしたが、「間違いなくあります」とのことでした。お婆ちゃんとは「お盆が済んでから行こう」と言っています。

 特別便

丁度一カ月を経て

①毎日皆さんにメールが届き迷惑と思っている方もいるかも知れませんが、実は前職時代、何かあると必ず報告していました。内容は5W1Hで正確を期していましたが、その時と比べるとかなり大雑把になっていると思います。でも人間の記憶なんて適当なもので、後で自分の都合の良いように変化することを何回も経験しています。と言うことで必ずしも正確でないと思いますが、でも記録にはなるだろうし、お婆ちゃんの近況と言うか様子が少しでも伝わればと思い書いています。

②お婆ちゃんの現況

・お婆ちゃんは、考え方はしっかりしていますがやはり記憶がかなり飛んだり薄れたりするようです。最初は戸惑いましたが、最近はそうなのだと言うことを認識し、これは忘れているなとかこれは少しだけ覚えているなと言うことでこちらの対応を考えています。

・体は90歳の割には丈夫と言う事であって、やはりかなり疲れが出やすい状態です。

・物の整理については、付き合いで頂く物が老人一人であろうが大家族であろうが同じですから石鹸・砂糖・油等が溜まる一方です。今後は使わない物は近所とかそれなりの方に役立つ間に差し上げた方が良いのではと思っています。

③今までの進展

・家の整理等

考えていたより進んでいません。特に家の中の整理にこんなにかかると思いませんでしたが、でも慌ててやるよりも時間がかかっても着実にやった方が今までの体験からは良いと思っていますので、今後もこのペースで続けようと考えています。

・お婆ちゃんの今後の態勢作り

介護についてはそれなりに時期相当に進んでいると思います。

草刈り、芝刈り、倒木等外回りのことも先日シルバーへ電話確認したところ「時給での支払いとなりますが、やれる」とのこと。自分が来られない場合においても何とかなりそうとの感触を持っています。

・相続登記について

皆さんにはお手数をかけましたが、見通しが立ちました。ただし空き地の管理については今後情報収集しながら検討を続ける予定です。

・お婆ちゃんの貯金等書類関係 まだ見つかっていないのが、JA登記証券、印鑑等ありますが大まかにはチェックを終わりました。姉・弟には後ほど細部連絡します。

 

本日は以上です。