遠距離介護体験記

田舎で独居の母が90歳になったのを機に退職し、8年弱遠距離介護をした体験談(姉弟等にメール連絡した内容)及び母亡き後の家、田畑、お墓について

あのチェーンソーが動いた

あ婆ちゃんが主体ですからお婆ちゃんの事をと思いますが、今回はチェーンソーが主です。苦労の痕をお察し下さい。

 

38日目(2010年8月19日)                                                  

異常な暑さの中皆さん大丈夫でしょうか?こちらはクーラーのない生活ですが、1か月を超え、暑さにマヒをしてきたというか慣れてきたというかいたって元気でやっています。

今日は先ずチェーンソーが動いたこと、次いで四畳半(玄関横の部屋)の整理、弟への通信簿の送付、買い物、農協との調整、チェーンソー試運転でした。

①昨日はお婆ちゃんの部屋が終了したので、気分転換に朝から半日かけてチェーンソーをしっかり点検してみようと思い、ネットで調べた結果に基づき今まで触わったことのないキャブレターをいじり、エンジンをかけてみたらなんと一発でかかりました。多分出荷時の調整ミスだと思います。初心者がいきなり上級コースに挑戦しているようで四苦八苦していますが、結構楽しみながらやっています。また自分の執拗さにあきれるやら感心するやら。でもこれが結構嬉しかった

②チェーンソーが動いたので、予定を変更して午前中は四畳半の整理に入りました。取り敢えず部屋にある物を全部出して、例によって天井、柱、床の順で清掃中です。この部屋は私が中学生、高校生の頃の部屋で一番思い入れが強い部屋ですが、残念ながらその面影は全くなく、まるで物置部屋以上に物が放り込まれていると言う感じでした。今後整理する際、ここをどの様に運用するかを決めることが大事ですが、家の状況等を考慮すると客室あるいは誰かが住む部屋として整理するよりは、納戸的に運用し同じ物を置くにもしっかり整理整頓して置いた方がお婆ちゃんの生活に便利だろうと思い、そうすることにしました。

③午後弟に大学の卒業証書と通信簿を送付しました。通信簿は送った方が良かったのかそうでなかったのか迷うところでしたが、本人の強い希望でしたから、そうしましたので後で恨み事は言わないように。

④買い物はテレビを店頭で現物確認をし、ネット購入しました。

26インチデジタルテレビが送料等込みで5万円弱(4万8千円位)でした。お婆ちゃんの寝室にあるのはチューナーで対応すればよいと思っています。

⑤農協との調整

投資証券で見当たらない物があること、定期の印鑑で届け出印が見当たらない事の2点で出向きました。投資証券は全部で7枚必要なところ、4枚しかありません。しかしながら「無くされる方も結構いらっしゃる」と言う事で再発行はしないとのことでした。でも残高証明は申請すれば発行して貰えると言う事ですが、しなくもメモで教えて貰ったのでこの申請は取り止めました。

次いで申請印鑑はやはりなく、変更手続きをしました。2週間程かかるそうですが、終了すれば7月満期分の継続手続きをする予定です。   

⑥チェーンソー試運転

ビュンビュンと言いたいところですが、切っている最中によく停止します。多分キャブレターの細部調整をする必要があるようです。

でも動き始めた時は本当に嬉しかった。                                        39日目(2010年8月20日

先ず朝7時可燃物を捨ててから最後の部屋の4畳半も午後3時には終了し、その後のチェーンソーも快調でした。

①ゴミ捨ては何時もの通りですから省略します。

②4畳半終了

最初はなんでも放り込んであり、足の踏み場もないと言う多分お婆ちゃんも他の部屋と同様以上に何が何処にあるか分からない状態だったと思います。

でも部屋の整理をするとともに品位を落としている汚れ、壊れかかった古い家具(お婆ちゃんにしても余り思い出にない物)は思い切って捨てますと、なんと部屋の中が生き返りました。築60年近く経ちますと、家そのものは建て替えないとどうしようもありませんが、中を整理し調度品で補うと何とかなるのかなと思います

今は弟が来た時の為に買ったと言うベッドも置いて4分の3位が何もないスペースとしてありますから、納戸としても急場の客室としても十分活用できると思います。勿論、その部屋の押入れもその横の部屋(今風に言うとクローゼット)も整理整頓をしました。

③チェーンソー

キャブレターの微調整を終了し、作業に取り掛かると、なんと今まで手でやってきた量を今日は小1時間でその分を終了しました。気分爽快と言うか、精神衛生上極めて良好でした

④その他

お婆ちゃんは今日午後7時半から近所の集まりで出かけます。実は昨日勘違いをし、しっかりシャワーを浴び髪の毛を整え、準備してから近所の方に確認をした所今日と間違っていたとのことで、すでに予行済みですから今日は余裕で今は寝てエネルギーを蓄えています。

・息子は4畳半の整理中に体重計を見つけたので、それを風呂の脱衣場に置いて計測をした所、こちらに来る前と変化がありませんでした。ただし多分筋肉の付く場所が変わっていると思います。以前は通勤が主体で歩きが主でしたが、こちらは上半身が主ですから。

・健康状態についてはこの暑いのに特に問題はないのですが、お婆ちゃんは今朝2時過ぎから下痢気味で「今日の集まり休んだら」と言っていますが、どうやら少し楽しみにしている模様なので、特に強くは制止していません。自分は汗疹がかなり出ていますが、いたって健康です。

・クーラーは、昔の家ですから取り付ける前提で造っていないので、先ず関電とどの様な契約にあるのか、配線がどの様になっているのか、どこに発注するのが今後も含め一番良いのか等の情報を収集中です。取りあえず今日は関西電力に契約内容を確認しました。100Vで6K(6000W)の契約とのことでした。ただしブレーカーは個人の物だからどこまでの容量があるのかは不明とのことでした。明日以降また情報収集です。

 

本日は以上です。