遠距離介護体験記

田舎で独居の母が90歳になったのを機に退職し、8年弱遠距離介護をした体験談(姉弟等にメール連絡した内容)及び母亡き後の家、田畑、お墓について

両面作戦何とかなっています。

 姉がおかしくなった時はどうなるかと思いましたが、態勢が整うと、あとは順調に行っています。お婆ちゃんも思いのほか、元気で相変わらず頑固を通しています。 

 

四年目2回目

一日目(2013年6月6日)

10時半頃着きました。 

買い物をして来てから、部屋の掃除と絨毯をあげて夏支度、汚れまくっている台所の粗方付け、腐った魚の片付け、風呂の掃除等々何時もの通りです。 

今のところ探し物は無いけれど、以前より汚れ方が酷くなってきています。「ぼちぼち限界だ」と言っても「70年もいるところをそう簡単に去れない」と相変わらず・・・ 

明日は姉のことで甥と神戸に行ってきます。

二日目(2013年6月7日)

朝7時半に甥が迎えに来て先ず姉の所に立ち寄り、次いで信金に行き預金を解約し、帰りに姉の家に立ち寄り、着替え等必要な物を取り出し、姉を施設に送り届け、先ほど帰ってきました。

色々心配をしていましたが、全て順調にいきました。

 道中弟家族のこと、わが家族のこと等色々な話が出て姉から弟に宜しくとのことでした。 

本人はいたって元気で、自由がないと言いながらも快適に過ごしている様子です。

五日目(2013年6月10日)

こちらは仕事も順調に進み草刈も後1日程で終わると思います。その後は普段出来ていない諸々を整備したり、処分したりボチボチやろうと思っています。 

お婆ちゃんは取り敢えず元気ですが動きが益々鈍くなっている感じがします。頑固さは相変わらずで、何時まで一人で生活できるのかとの勝負といった感じです。 

六日目(2013年6月11日)

草刈も終了し、それを燃やしている段階です。この後庭の植木の剪定とか、溝の掃除とかボチボチやろうと思っています。

 さて今日コメを30kg送りました。多分明日1800~2000の間に着くと思います。まだ30kg袋が2袋ありお婆ちゃん一人では食べきらないと思いますので、もう一度8月位に10kg~20kg送るようになると思います。

九日目(2013年6月14日)

今回は6月とは言え暑い毎日で雨もなく順調に事が運び、予定より早くやるべきことが終了しました。週末は予備ということでゆっくりしますが、月曜日に帰ります。 

尚お婆ちゃんは相変わらずペースで、90歳になった時自分が仕事を辞めて手伝い始めたこともすっかり忘れています。ガックリ・・・

また相変わらず帰る際はそれなりに綺麗にして行くのに来れば元のモクアミ。やや疲れ気味と言うことで愚痴でした。

四年目3回目

一日目(2013年8月8日)

今回は夜行バスの規制強化により時間も変わり乗降場所も変わりました。先ず三宮に着くのが遅れ、さらに帰りのことを考えて乗る場所を確認したりしていたので、こちら着いたのが昼過ぎでした。 

着けば何時もの通り冷蔵庫は魚で一杯、折角義妹が綺麗にしてくれていたのも元のモクアミ状態でそれを片付け、台所を粗方付けし、台所の床だけを掃除し、買い物に行って来て今日は終わりです。 

途中近所の方に会ったので、お婆ちゃんが迷惑を掛けていることをお詫びするとともに普段の状況を聞きました。 皆さん親切に様子を見てくれているようですが、何かご迷惑をお掛けするようなことがあれば遠慮なく伝えて欲しいと依頼をしておきました。 

今は食事を終わり一息ついているところですが、これから風呂の掃除をして今晩は明日のことを考えてゆっくりします。

十日目(2013年8月16日)

今日は16日と言うことでお盆も終わりです。

さて猛暑ですが、今までのところ順調に運んで草刈、墓参り等も終えました。 

残り、家周辺の除草と生垣の手入れ、車検の手続きと言ったところです。勿論家の中の整理はお婆ちゃんと闘いながら永遠に続いています。 

話は変わりますが、昨日甥がわざわざ姉を送り迎えして(朝9時過ぎから午後2時位まで)里帰りをしました。

見た目変な感じはなく、健康状態等は極めて良さそうですが、相変わらず込み入った話になると頓珍漢です。葉書も暑中見舞い用に年賀の挨拶が書いてあり、それも差出人の住所が実家になっているため宛先不明で実家に届きました。お婆ちゃんがそれを指摘すると姉が頓珍漢な返事をして両方の仲を取るのにこちらが苦労をするといった具合でした。

他の話になるとお婆ちゃんと姉は良く話が合い変な具合でした。

まあ二人とも体は当分大丈夫なようです。

お婆ちゃんは相変わらず甘いものを良く食べます。見ると我慢できないのか、つい手が出て口に運んでいるといった感じです。 

と言うことで今回も何とか無事終了しそうなので、20日にこちらを出発することとしました。

四年目4回目

 一日目(2013年10月10日)

さて実は皆さんには11日に行くと連絡しておりましたが、日にちが1日違っていまして、今日午前中に到着しました。2日前に間違いに気が着いたのですが何かの機会に連絡しようと思いそのままにしていました。

 お婆ちゃんは相変わらずで、台所、風呂、便所、各部屋の粗方付けと買い物で今日は終わりました。

七日目(2013年10月16日)

台風の影響はどうでしたか? 

こちらは全く問題ありませんでした。 

さて今年もお婆ちゃんがお米(30kg袋4袋半)と餅米(1袋)を必要以上に買っていました。 

そこで新米約20kg弱・餅米約10kg弱(丼で計っているのでおおよそ)を17日18時~20時の間に着で送りました。

台風の影響で少し遅れが出るかもしれませんが、ご承知ください。

 尚こちらの仕事も順調に進み、月曜日夜に帰宅と考えています。

 

本日は以上です。