遠距離介護体験記

田舎で独居の母が90歳になったのを機に退職し、8年弱遠距離介護をした体験談(姉弟等にメール連絡した内容)及び母亡き後の家、田畑、お墓について

物忘れはするが、年相応に元気と言ったところ。

今回は、納屋の片付けとか草刈り等家の周辺の整理で終わりです。お婆ちゃんも特に大きな変化はありませんでした。

 

八日目(2011年7月15日)

今日も暑い一日でした。 

それでも納屋から外に出してあった物を別の納屋に収納したり、燃やしたりして片付けが終了しました。

並行して日蔭の状態を見ながら植木の剪定を終了しました。 

加えて学校の下の田の刈ってあった草を燃やしました。

 後は残りの田の草の焼却と植木周辺の草の除去と墓参りです。墓参りが終了すれば帰ろうかと思っています。 

お婆ちゃんは相変わらず、ちょこちょこ動き、部屋に入ると寝るまでの間は何かを食べてその内寝ています。目が覚めると又同様です

九日目(2011年7月16日)

午前中、道路沿いと溝の草を取りました。夕方草を焼きましたが、未だ乾いていない部分があり、残りは後日焼くこととしました。 

余りにも書く事がないので、少し追加すると、トマトが結構取れて毎日完熟トマトを食べています。すいかも数個なっていて、後が楽しみと言ったところ。新じゃがいもとナス、カボチャもあり、結構色々あるので買い物に行っても野菜は余り買わなくても良いので助かっています。

ただお婆ちゃんは植えても忘れていますから、草刈りをして初めて分かると言ったところ。

十日目(2011年7月17日) 

今日は部屋の掃除をしただけで、一日休養です。

もう大体終了しましたので、今後は特異事項があれば連絡します。 

さて帰る日ですが、台風が20日頃に予想されますので、それが通過後の21日夕にこちらを発つこととしました。

十一日目(2011年7月18日) 

昨日結構な雨が降り、墓参りは延期し、台風対策をしました。

昨日夕から今朝にかけて台風の山場と思っていましたが、大した風もなく過ぎました。 

今日は釘打ちしたところとか、紐で結んだものとか台風対策をした物を解除して天候によっては墓参り予定です。

 

本日は以上です。