遠距離介護体験記

田舎で独居の母が90歳になったのを機に退職し、8年弱遠距離介護をした体験談(姉弟等にメール連絡した内容)及び母亡き後の家、田畑、お墓について

言わなくなれば自分がお墓だ

片付けも順調に進んでいます。内容が単調になってきているので、6日分一挙にアップします。お婆ちゃんの減らず口は相変わらず。

 

63日目(2010年9月13日)

今日は朝から昨日に引き続き片付けをし、最後に買い物でした。

①片付け

第二の納屋の一階部分について7割位片付いたと思います。戸の修理等若干の補備修正を含めると後4~5日位かかりそうです。それが終了すれば全般の補備修正を考えています。

②買い物省略しその他

ここ数日お婆ちゃんは大根を植えると言う事で朝及び午後1~2時間畑仕事に精を出しています。良いリハビリだと思い見守っています

・今後の概略予定としては、片付け及び補備修正は20日までと考えています。その後は墓参り、草刈り、介護との調整、予備と考えています。それで予定通り30日夕こちらを発ちます。                                                             

64日目(2010年9月14日)

第二の納屋の一階部分だけを終了しました。入口の戸も修正しました。

取り敢えず誰が見ても片付けたなと言う程度には片付いたと思います。

物の配置については第一の納屋も含めこれから検討しながら使い勝手の良いように再配置を含め考えて行きたいと思います。

入口の戸は最初1.5m位空いたまま両方とも動かなかったのですが、先ず右側の戸を動くようにし、今日は左の戸が何故動かないのを調べ、台風に備え態勢をとりました。左側の戸は二つの滑車の内一つが外れているため上の片側がつかえて動かなくなっていました。相対する下側をテコで上げながら少しずつ動かし真ん中まで移動させ固定しました。今後は右側の戸だけでの開閉となります。これでも今までと比べるとかなり良くなったと思います。

明日は外に投げ出してある物を片付けて、その後外回りの修理すべき部分を少しでも修理をしておこうと思っています。

20日まで時間があれば第一の納屋の駐車場に近い部屋の片付けをやろうと思っています。                                                                   

65日目(2010年9月15日)

第二納屋の外に放り出してあった物を片付ける予定であったところ、納屋の外の放置物とか長い草とかを取っている内に、駐車場の方も気になり駐車場周辺と第二納屋の外回りの草も含め全部刈り取りました。ついでに第二納屋の裏にあたる崖のところの草も手刈りで刈り取りました。

と言う事で駐車場及びその周辺、第二納屋の二階を除く中側及びその周辺全部終了しました。

なお入口の戸はお婆ちゃんにとっては開閉が少し固いので、テコの応用による閉め方を伝授して台風に備えることとしました。

明日は第一の納屋(羽目板が数枚ない)・生け垣・道路の間の溝の整備を考えています。

さて最近の作業は概ね予想がつくことばかりで報告が単調になっていると思いますが、ご容赦を。                                                         

66日目(2010年9月16日)

雨が降っていたので、屋内で出来る作業に切り替え、その後雨が上がったので家の南側の整備をし、午前中で終わったため、駐車場の近くの納屋を軽く整備し、その後草刈りでした。

①屋内作業

第二の納屋から出しっぱなしにしてあったビンの片付けをしました。先週あんなに一杯出したのに、未だ玉ねぎのコンテナに2箱ありました。

 ②家の南側の整備

壊れた羽目板の整備と道路沿いおよび溝に生えている草を全部刈りました。

溝の草は刈ったと言うより、鍬でかきだしたと言う方が正確だと思います。

あっという間でした。小・中学生のころ農作業を手伝ったのが結構役に立っています。全部で一輪車に3杯分ありました。

 ③駐車場近くの部屋

入口のところが壊れていたのでそれを直すのが主だったのですが、それでも入って見ると一杯出てくる不要物品。一輪車7~8杯分を焼却してやっと入り口付近のスペースが出来、どの方向の物も持ち出せる状態になったので一旦中止です。

④草刈り

例によって気分転換に学校の下の田のほんの一部を草刈りしました。カヤは固くて草刈り機より手刈りの方が早くこれも農作業を手伝った体験から稲刈りの要領で刈り取りました。刈り取った草が乾いたら焼いて次の生えるのを少しでも遅らせるように工夫したいと思っています。                                                                

67日目(2010年9月17日)

片付け等は概ね終了したので、学校の下の田から草刈りを開始しました。

途中お婆ちゃんの要請で買い物に出かけました。

①草刈り

学校の下の田の草刈りを概ね終了しましたが、途中お婆ちゃんから「買い物に連れて行って欲しい」との要請があり、仕上げは明日にしました。

残っているのは、第三の納屋周辺です。

②買い物

お婆ちゃんが、突然「頭のネットを買いたいので連れて行って欲しい」とのことで作業を途中で中止し行って来ました

最初お婆ちゃんの指定した店は閉まっていて、結局スーパー内にある百円ショップに行って何とかなりました。これもどうやらヘルパーが来ることを意識し、気を揉んでいるようです。                                                                        

68日目(2010年9月18日)

朝から家の下の田の草刈りをし、昼過ぎからお墓の掃除をして来ました。

一休みをして再度草刈りでした。

①草刈り

家の下の田は終了しました。後二日もあれば全部終わると思います。

その後は刈り取った草の焼却です。乾いてから午後の空気の乾燥した時期を見て効率よくやりたいと思います。

②お墓の掃除

彼岸の入りで、お婆ちゃんとお墓の掃除に行ってきました。

一人で行けばすぐ終わるのですが、お婆ちゃんは「どうしても行きたい」とのことなので一緒に行って来ました。軽トラでお寺の駐車場まで行ったのですが、「きつい」と言う事で途中一回休憩をしました。でもお婆ちゃんに、「仏さんとかお墓が大事と言っている間は大丈夫」と言った所、「言わなくなれば自分がお墓だ」とのこと。体は大分弱って来ているけどまだまだ元気。  

 

本日は以上です。